校長室より

ごあいさつ

千塚小学校のホームページにお越しいただき,ありがとうございます。

本校は,甲府市の北西部に位置し,学区は商業地域と住宅及び田畑等が混在しています。学校の前を幹線道路「山の手通り」が通り,交通量も多い地域です。地域には,加牟那塚,塩澤寺をはじめとして,史跡や寺,神社が数多く存在しています。千塚小学校自体も,塚本遺跡と呼ばれる遺跡の上に位置し,新校舎建築の際(2010年)には発掘調査が行われ,弥生時代から平安時代にかけての土器などが発見され,一部は校内に展示してあります。また,本校は,明治6年に開校し,本年度で創立151周年を迎える歴史と伝統のある学校です。

令和6年度は,新入生47名を迎え,全校児童数318名,全教職員31名でスタートしました。

本校の「学校教育目標」,「めざす学校像」,「めざす子供像」は次のとおりです。

学校教育目標 「心豊かでたくましい子供」

めざす学校像 「笑顔の集う学校」

めざす子供像

・意欲をもち工夫ができる子供

・丈夫な体で元気に生活する子供

・心がかよう思いやりのある子供

(詳しくは令和6年度 千塚小スクールプランをご覧ください。)

新しい仲間,新しい先生,新しい教室との出会いに期待し,目を輝かせている子供たちの思いを集め,応援し,寄り添える学校でありたいと考えています。また,保護者の皆様や地域の皆様からご支援やご協力をいただいたり,あらゆる教育機関と連携したりすることで,子供たちを多方面から支えることになり,教育活動はさらに深まっていくと考えています。

知徳体のバランスの取れた子供たちの成長を支え,一人一人の子供たちの心に寄り添い共に歩む指導・支援に取り組み,学校に関係する全ての人の『笑顔の集う学校』をめざします。

今年度も,どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお,学校の活動の様子はホームページに掲載していきますので,どうぞご覧ください。

令和6年4月 校長 青嶋 和幸

令和6年度スクールプランはこちら